神戸巡りの旅

2日目は電車の路線をいくつも乗り換えて、神戸中を巡りました
神戸の電車は三宮を中心にグルグル回ることになるので、三宮には何度もお世話になりました

神戸中を巡ることを中心にしていたため、各地をゆっくり楽しむことが出来なかったのが残念ですね
大阪に行く用事があったからなのもありますけど
神戸の電車は、電車も路線も個性豊かで魅力的で乗り換えがとても楽しかったです

今度来る機会があるときは、有馬温泉に泊まって牧場や、時間が遅くなってちゃんと見られなかったところをゆっくり巡りたいです

夜行バスの出発はここから
夜行バスの各社が共用で利用している喫茶店の一角を借りた待合所
時間になったら停留所まで案内されます
去年までは直停留所待ちだったんですが、規制でいろいろ変わりましたね

神戸観光旅行 002

花鳥園から明石大橋へ
「根上りの松」
明石大橋は車道の橋
向こうに見えるは四国淡路島、いつかプレイパークゴールドタワーにスタンプを押しにいってみたいです

神戸観光旅行 077

「夢レンズ」
イーブイのぬいぐるみを乗せたらいいカンジに撮れました
〇サムネイルで拡大

夢レンズ

舞子海上プロムナードから見える明石海峡大橋の内部
歩きがいがありそう

神戸観光旅行 079

明石市立天文科学館
〇サムネイルで拡大
言わずと知れた子午線上にある明石の天文台
閉館時間だったため、今度神戸に来るときはここに行きたいです

明石市立天文台

明石焼き
とろとろの生地の明石焼きをお湯につけて上からだしをかけて頂きます
たこ焼きに馴れてるせいか、食感が物足りなく感じたかも

神戸観光旅行 082

手前が山陽電鉄の山陽明石駅、後ろにJRの明石駅があります
ほとんど駅も線路もぴったりくっついてて何かと競合してますね
〇サムネイルで拡大表示

明石

新神戸駅
ここから2日目の大阪から戻ってきての神戸観光になります
山と山に囲まれた新幹線の通る駅
地下鉄三宮で来て、これから北神急行で神戸電鉄有馬線へ
北神急行は長いトンネルで有馬線の谷上駅まで直行です

神戸観光旅行 115

六甲有馬ロープウェー
ギリギリの時間であちこち回ったので、登ってからの観光はほとんどナシ。
景色を見てお土産を買ったらすぐケーブルカーで降りました。
牧場の方にもいきたかったです

神戸観光旅行 124

今までロープウェーに乗ったことがあったかどうかはよく覚えてません
谷底は高くて怖かった

神戸観光旅行 129

展望台からの眺め
神戸市の雲も同じ高さに見えます

神戸観光旅行 133

ケーブルカーの待合所にて、天井にツバメの巣
フンが落ちないように傘をぶらさげてますね

神戸観光旅行 134

六甲ケーブル

神戸観光旅行 136

神戸ポートタワー
ここのお土産屋さんはもう閉店していて、タワーにまつわるお土産が買えなかったのがザンネンでした
能に使われる堤によく似ていますネ

神戸観光旅行 142

ポートタワーからの眺め
手前のハートは天井のネオンです

神戸観光旅行 145

夕食のチーズケーキセットと神戸プリン
回転する床で景色を360°ゆっくり見渡せるカフェで

神戸観光旅行 148

最後に新長田へ
もう遅い時間だったので、商店街の店はほとんど閉店していてここでもお土産らしいお土産を買えませんでした
昼に来ればいろいろあっただけになおのこと残念です
区画がビルと商店街と歩道橋で繋がっていて、一つの建物のようになっていました
ここへはサークルさんの聖地めぐりということでやってきました

神戸観光旅行 150

鉄人28号の像
夜に撮ったせいなのかブレてます

神戸観光旅行 155

神戸のバス待合所はここで

神戸観光旅行 163

帰りに兵庫県内で山火事があったとかで、進路変更がありましたが問題ナシ
帰りの車内は疲れが相当でたせいか、珍しくよく眠ることができました。

六甲山は意外とロープウェーからケーブルカーまでの距離があったんで、バスを利用しても良かったなと思いました
どんどん進んでいくと長い車道に出て、きつかったですから

一日乗り放題の切符がどの駅で買えるかとか情報を調べるのが苦手だな、とも思いました
どうしても途中で徹底的に調べるのが面倒くさくなってアバウトにやって失敗することがよくあります

今まで大阪と東京と名古屋を観光してみて比べると、兵庫は電車と名所でそそられるものがあり、広さも丁度いいので、ここはゆっくりまわってみたい
来年は京都に行くか、それ以外の都道府県にいくことになるか、まだわかりません
今年はあと、東京の夏コミに行く予定です

すれ違い通信もたくさんしてきました
100人はいったんじゃないかな?
すれ違えてなかった和歌山の人もようやく一人すれ違うことができました

カバンにぶらさげていたニャオニクス♂と、ブースターを落としてしまいました…
ぬいぐるみは旅行に行くたびに落としちゃってますね…
今度はなくさないように意識を払う訓練を欠かさないようにすることにします

ニャオニクスはカップルでぶらさげると可愛いんで、両方揃えてぶらさげてたんですが、離れ離れにしてしまって罪悪感
ポケセンでまた買ってはきましたけど、今度は彼女(ニャオニクス♀)のためになくさないようにしよう

2014.05.14 | | コメント(1) | トラックバック(0) | 旅行