最後の料理教室

今日も昼過ぎまで起きれない状態が続きました。昨日はそんなに遅くまで起きていたわけでもなかったんだが・・・。

料理教室の日。江戸前ちらし寿司といなり寿司と潮汁と菜の花の芥子和えをつくりました。

潮汁はハマグリの吸い物って所かなあ。
自分は料理の手順がよくわからなかったためほとんど洗い物だけでした。
擦ったばかりの生わさびは、市販のものより辛くないそうですね。

今期最後の料理教室でした。来期分は、お金が出せないので今期が最後の料理教室でした。次からは自分から料理しないと料理する機会ないな・・。
面倒くさくて料理はやらなかったんわけですが、料理は覚えたいと思っています。これからは面倒くさくても自分に鞭打ってでも料理をしようかなと思っています。

とあるトレーナーのブイゼル



とあるトレーナーのブイゼルが、とあるトレーナーの行動に呆れている所です(謎)。ここは防波堤の辺りですね。




続きを読む

2007.02.28 | | コメント(0) | トラックバック(0) | バトン



腰を痛めてしまった。

昨夜も早めに寝ることができました。
そしてやっぱり早く目が覚めたけど、また起きれなくなったりすると嫌なので出勤時間ギリギリまで寝ていました。

今日は作業所での地域清掃の日。月末に作業所の周りの地域を清掃してまわります。んで、やっているうちにだんだん腰が痛くなってきて午後にはまともに立てないくらいの痛みが。
このごろ、ほとんど運動してないし寝てることが多いせいで急激な運動に腰がやられたのでしょう。
少し早めに早退して、うとうとと家で寝ていました。


ズガイトスの孵化をしてたら意地っ張りが三匹生まれた!一匹は♀です。

私はポケモンを孵化させる時は、トレーナーメモに記録される生まれた場所に変化をつけるために孵化直前までズイタウン周辺で走り回ってボックスに30個タマゴが溜まり次第、特定の場所に行って孵化させると言う方式をとっています。孵化直前でボックスに預けなければならないので手持ちは小まめにチェックしなければなりません。
孵化した場所がみんな同じだと面白くないので。


続きを読む

2007.02.27 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 私生活



考え事

昨夜は特に何もすることがなかったので早めに寝ることに。寝たのが12時ごろ。それで午前2時に起きてずっと朝まで起きてて少し寝たらまた起きれない症状が出てきてしまいました・・。結局夕方まで寝て作業所には行けなかったのです。

んー、早めに起きても寝てないと駄目だなあということを痛感しました。

サーナイトコンサート


他サイト様で描いた絵のアップロードです。サーナイトが妙に上手く描けてしまった。


続きを読む

2007.02.26 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 私生活



困ったことあれこれ

んー、どうも昼起きている事が難しくなってしまいました・・・。
前日にチャットをやりすぎて、終わってもパソコンを開きっぱなしにするせいなんですが・・・。

寂しくて、とても寝る気になれないんですよね。
それを紛らわすためにパソコンを開いていることが多くて・・・。閉じてもだらだらと起きているわけです。

湖を見るクラウド


ペンタブレットはまだ慣れないですね。
細かい線が描きたいけど、太くなっちゃって。研究が必要です。
下書きのようにはいかずエアームドも全身を描く予定が、入らなかった・・。
レイヤを使おうとしてもどうしても背景が透けて見えてしまうのです。なのでレイヤは勉強する必要がありそう。ゆっくりと練習する時間が必要ですね。

ふわっとした生き物の絵が描けるようになりたいものです。温かさというかそんな感じの。それが描ける人はどこを参考にして練習をしているのだろう。


休日の昼を利用して練習するつもりだったけどきつくて起きれなかった・・。
早く寝ることさえ出来ればいいのですが。

このどうしようもない寂しい気持ちが何とかならないものか。


続きを読む

2007.02.25 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 私生活



今日は私の誕生日♪

2月24日、私の誕生日です。
私はイベントごととなるとテンションが上がります。


魚捕り


昨夜もあまり寝れませんでした。最近、交流したいとパソコンを開きっぱなしにしている自分がいることに気づきました。パソコンを閉じてもなかなか眠る気になれないんですよね。なんかさびしくて。

今日はDSの起動音がいつもより高くなり、付属のピクトチャットに入室すると「今日はロフタスさんの誕生日です」と表示されます。

マサゴタウンでもヒカリさんが誕生日を祝ってくれました。

2月24日って、なんか自分的に好きな日です。語呂がいいような・・。
ちなみにポケモンの224番道路にも特別な思いがあったりして。


続きを読む

2007.02.24 | | コメント(4) | トラックバック(0) | バトン



少しポケモンの事について語って見る

昨夜はチャットが早くきりあがったものの、絵の練習をしていて寝るのが遅くなってしまった・・・。それからしばらく眠ろうとしても寝れない状態が続きました。ようやく寝れたのは夜明けごろ。


ブログに絵を載せる場合、一旦Web上にその絵を登録しないといけません。
その絵を後から削除するとそのブログに載っている絵は見えなくなります。絵日記などにしようと思ったら容量の大きいブログにしないといけませんね。

 
炎のラティアス


ポケモンカード拡張パックシリーズ「最果ての攻防」より「ラティアスex」のカードをモチーフに背景をいじくって絵を描きました。大分、慣れてきたかな?このラティアスのカードの絵はとても気に入っています。

 アニメ、「ポケットモンスターダイヤモンド・パール」は今までのと違って登場するキャラに新しいタイプが出てきていますね。シンジ君が出てくる場面は結構ハラハラすることも多いですけど深みは出てきますよね。タッチも時々異彩を放ったものが出てくることもあるので今回は力の入り具合が違うようです。後の方で大きな展開があるきざしが見られるような気がします。






続きを読む

2007.02.23 | | コメント(1) | トラックバック(0) | ポケモン



ペンタブ初め

今朝は起きれなくて、昼から作業所へ向かいました。なんとか。
作業内容は箱折り。

ペンタブレットを買ったので昨日からペイントソフトを練習しています。
まずはグレイシア

グレイシア



これは時間がかかりました~。
あちこちムラがあります。もっと上手く描ける様に練習したいですね。





コメント返信

火黒風さん

訪問ありがとうございます。小説、よろしくおねがいします。


十六夜さん

バトンもらってくださり、ありがとうございます。
そうなんですよ、もう誕生日が近いんですよね~。
ペンタブは慣れるのと、機能を使いこなすのに時間がかかりそうです。今後、目を楽しませるような絵を描けたらと思います。


natsumikanさん

バトン貰ってくださりありがとうございます。
ペンタブレットかなり思い切りましたね。今後、ここも絵日記のようにしていくつもりです。
クラウドはもうちょっと大きくなる過程を上手く挟めればよかったかなあ・・と思っています。


続きを読む

2007.02.22 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 私生活



今日は調子がいいかな!?

昨日のチャットは久しぶりに12時ごろに切り上げることができて、早く寝ることが出来ました。そしたら朝の2時に目が覚めました。その後、しばらく仮眠を取って、パソコンの時間に。

8時頃にまた、うたた寝をして11時頃に目が覚めました。
遠くのヨドバシカメラへと出かけ、思い切ってペンタブレットを購入することにしました。ペイントソフトも同梱だったのでお安くついたかな。
ペンタブレットにするとマウスもコードレスで済むから便利。

帰宅、少しセッティングをした後、料理教室へ。

今日のメニューは、ふろふき大根・いわしのかば焼き・茶碗蒸しでした。
いわしを開くところで、ダンゴ虫のようなグロいものが出てきたので私はそこはしませんでした。ん~、弱いな。
茶碗蒸しは苦手でしたけど今日作ったのは美味しかった。


では、バトン行きます。

PLさんの所から貰ってきました。


【プロフィールバトン】
□■ルール■□見た人は全員やること!
名前:ロフタス 
住所:福岡県在住 
電話:なし 
携帯:ドコモのボーダフォンですね。 
Eメール:非公開      
血液型:B型 
誕生日:2月24日 
星座:魚座 
趣味:ポケモン、お絵描きが趣味っぽくなってきている。 
特技:なし。     
性格:かなり変わり者。寂しがり屋です。     
目標:実際に仲のいい人が周りでできるといいなあ。 
得意なスポーツ:バレーが一番いいかな。 
苦手なスポーツ:野球 
得意な教科:なんだろ・・。 
苦手な教科:数学の図形 
空を飛べたら?:どうするだろ・・。 
お金持ちになれたら?:使い切れないようだったら余ったお金で何か寄付とかするかもしれない。 
アイドルになれたら?:んー。それはちょっと・・・。 
動物:ペンギンや鷹などの鳥類が好きです。 
色:青・緑 
食べ物:鯖の塩焼き 
自慢!:ポケモンカードをたくさん持っていることとか、ポケモンのこと。 
将来の夢:明るい家庭を築く!旅に出る! 
今一番したいこと:なんだろな 
好きな人は?:いない 
デートしたことは?:なし
告白した事ある?:なし
告白された事は?:どうだろ 
隠し事してる?:してるかもね。 
お化けはいる?:心の底ではいると思っているだろう。 
おしゃれ好き?:好きです。 
さみしがりや?:極度の寂しがり屋です。人恋しい。 


続きを読む

2007.02.21 | | コメント(3) | トラックバック(0) | バトン



んー、困った。

ここんとこ、ずっとチャットによる夜更かしのため生活が不規則になっとります。起きようとすると頭の後頭部あたりが疲労で重い・・・。


夕方頃にやっと起きることができるのです。それで作業所にもろくにいけないという有様です。

これはまずいな・・。チャットを早めに切り上げることができればよいのですが何分自分は意思が弱いからなし崩し的に遅くまで居続けてしまう・・・。やっぱり誰かに相談したほうが良さそう。

チャットは楽しいです。普段はなかなか人に話しかけたりとか、話すきっかけを掴めない自分でも交流できるのですから・・・。普通の会話だとどうしても自分だけ孤立してしまいます。一回、会話の輪から外れるとなかなか戻るのが難しいですからね。

とは言っても、チャットだけではどうしても限界がある・・。
やっぱり実際に話が出来たりするほうが良いですね。私も寂しがりやです。人との交流に飢えているわけです。チャットをやりすぎてしまうのもそこから来ているのでしょう。私は実際には既に出来てしまった人の輪に入ることができません。何も出来ずに立ち尽くすばかりです。一旦、相手の関心が他の人に向いてしまえば自分はもう何もできません。自分から何か話しかけるなどということは出来ないのですから。それに下手に相手と他の人の間に出来たペースを崩してしまえば嫌われてしまいます。私は喋れても一言二言しか人と話せずに相手はえんえんと他の人と話し続けるわけです。難しいです、人付き合いと言うのは。

バトンが溜まってるけど、あんまり連続で出すのもどうかと思うので一個ずつ片付けて行きましょうかね。

ポケモンオフ会、このごろ行ってないなあ・・・。休日は寝て過ごすことが増えてきてしまったし。特に集まろうという予定を立てるわけでもなく都合のいいメンバーがポケモンセンターに集まってゲームをやるわけです。GTSで遊んだり、対戦をしたり、カードゲームをやったり、他のジャンルのカードゲームで対戦をしたりと色々やっています。

私はメンバーの傍にいることはできても話しかけることはできないので見ているしかないのです。楽しそうに対戦などをやるメンバー達。羨ましいなあ。公式大会にメンバーが出る時にも向こうで会ってついていったりはしますけど全然駄目。向こうからするとやっぱりうっとおしいのかな・・。

私は人と話す時は声のトーンを抑え気味です。なんていうか、大きな声で喋るのが怖いんですよね。別にそれで誰かに責められるわけでもないのにそう感じてしまう自分がいる。だから話しかけるときは相手に聞こえるか聞こえないか位の声になってしまいます。慣れればある程度は喋れるんですけど、一向にメンバーとは打ち解けられずにいます。自由に一緒に遊べればなあ・・・。

昨日、やっとWWAの四篇を全てクリアすることができました。いやあやっぱり疲れましたね。楽しかった。

ラティアドベンチャー



コメント返信

十六夜さん

ペイントソフトは容量の問題を考えないといけませんよね。自分のパソコンの型も古いほうなんで制限がかかると思います。ペンタブは近いうちに買うつもりです。ペイントソフトもあわせて。


続きを読む

2007.02.20 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 私生活



もしもバトン

今朝は何とか作業所の時間に間に合うことができました。
お菓子の箱折りを一日やりました。午前中はあんまり眠いのとだるいので調子が上がりませんでした。昼に少し寝たら元気がでてパパッと出来ました。

昨夜は健康に気を遣い、チャットを12時ごろに切り上げました。とはいってもなかなか眠れずに音楽を聴きながら4時ごろ、やっと寝れました。

ペンタブとペイントソフト買おうか、検討中です。
ペイントソフトは何がいいかいな・・・。

今日も同じくFeiverさんからバトンです。

もしもバトン

1.理想の女(男)が記憶喪失で落ちている。

警察に届け出る。

2. 歩いていたらサインを求められた。

とりあえずする。

3. 引き出しからドラえもんが出て来た。

「あらま、どうしたんですか」と聞くかもしれない。

4. 殺し屋に「死に方くらい選ばせてやるよ」と言われた。

「自然死で」と申し出る。

5. 見知らぬ大富豪に遺産を残された。

他の人に相談して、相続しても問題にならないかどうかを確認する。

6. 初対面で「B型?」と聞かれた。

たまに聞かれることがある。実際B型だからね~。それにしても日常会話で血液型を聞く時は大抵B型であるかどうかが問題になるようだ。B型もいいもんだよ。

7. 預金残高が増えていた。

不審に思い、警察に届け出る。

8. カモシカの様な脚にされた。

大ショック!

9. 前に並んでる人に「俺の背後に立つんじゃねぇ!」と言われた。

「すいません・・・」と言い、並びなおす。

10. 「犯人はあなたです!」と言われた。

否定する。真実がはっきりしたらその人にそれなりの対処をしてもらう。

11. 鏡をみたら目がヤギ目になっていた。

これはびっくり!

12. 尻の割れ目が消えていた。

病院に行って、診てもらう。

13. 偶然手に取った本の主人公が明らかに自分だった。

ちょっと怖くなる。他の人に相談する。

14. モナリザがこっちを見ている気がする。

見ないようにする。

15. バトンを回す人

リンクルさん
natsumikanさん
十六夜さん

それでは、よろしくお願いしま~す。


続きを読む

2007.02.19 | | コメント(1) | トラックバック(0) | バトン



«  | ホーム |  »